高速バス体験記(北日本限定)

「シリウス1号」に乗ってきました(東京〜八戸経由七戸十和田行き高速夜行バス)

2020年7月12日

東京発七戸十和田行き夜行バスに乗ってきました(シリウス1号)
きのぷー
皆さんこんにちは!

今日は、東京⇔青森を結ぶ高速バス「シリウス」号に乗ってきましたーレポートをお届けします!(*> ᴗ •*)ゞ

今日も現役バリバリの北東北人・岩手県民ならではの視点で情報をお届けしますよ!是非最後までお付き合い下さい(^∀^)ノ

早速いってみましょう!

シリウス号について

シリウス号は東京〜青森県東部を運行する高速夜行バスです。1989年11月、東京〜八戸(当時の小中野バスセンター)間で運行が開始されましたが、現在は八戸市から先、おいらせ町、六戸町、十和田市を経由して、東北新幹線七戸十和田駅(七戸町)まで延伸し、上十三地域南部へのアクセスが可能になりました。途中、岩手県内で1箇所、八戸市と隣接する岩手県北の町・軽米町(かるまいまち)にも停車します。

シリウス1号 東京→七戸十和田駅
シリウス2号 七戸十和田駅→東京
シリウス81号 東京→青森(繁忙期臨時便)
姉妹便:しもきた号(新宿→むつ市)

シリウス号 概要

• 運行会社:国際興業バス、十和田観光電鉄(共同運行)
  • 所要時間:下り11時間10分、上り11時間05分
  • 運行日:上り下りとも毎日1便当面青森行は金〜日、東京行は金、土、月に1便運行(繁忙期は臨時便あり)
  • 走行距離:約722km
  • 交代運転者:運転士2名の交代乗務
  • 損害賠償保険責任契約の限度額:対人賠償無制限
  • 休憩時間:途中2カ所のSAで10分~15分の休憩

シリウス号の運行ルート

予めご了承下さい

• 2020年7月11日時点の情報となります
  • 以下の内容は変更となる場合がございます。最新の情報につきましては、運行事業者様の公式ホームページをご確認下さい
  • 参考情報としてご利用ください。念のため運行事業者様発行のものを照合し、確認して下さい。なお、本情報のご利用に基づくいかなる損害に対しても責任は負いかねます

今回の運行会社は国際興業バスでした。
私は東京駅→軽米インター間に乗車しましたので、青森県内の停留所は推定時刻になります

21:20 東京駅八重洲南口到着

東京駅八重洲南口到着

シリウス1号の起点は東京駅八重洲南口バスターミナル。今回は3番のりばでした。

ここから盛岡市内まではドリーム号とほぼ同じルート。(東京駅→平川門→一ツ橋出入口→護国寺出入口→東池袋→三井住友銀行池袋東口支店前交差点)

21:53-22:00 池袋駅東口

池袋駅東口9番のりば

東京駅の次は池袋駅東口に停まります。ドリーム盛岡号と同じく東口9番のりばに着きます。

写真はイメージです。(モデル:ドリーム盛岡号。同じ車両ということでご容赦下さい)

22:04 消灯、22:12頃王子北出入口から首都高速へ

22:53-23:06 羽生パーキングエリア

羽生パーキングエリア(下り)

道中2ヶ所で乗客の休憩を取ります。1回目は埼玉県の羽生パーキングエリアでした。

休憩時に配布される券
シリウス号では、休憩で車外に出る時に、このような整理券が配布されます。休憩から戻られましたら、忘れずに運転手さんにお返し下さい(国際興業運行便のみかどうかは確認中)

休憩停車中の車内照明
休憩箇所での車内照明

1:10頃-1:23 安達太良サービスエリア

安達太良サービスエリア(下り)

乗務員交代、車両点検等業務上の理由で2回停車しました。この場合、乗客は降車休憩できません。最初は福島県の安達太良サービスエリア

03:00頃-03:10頃 長者原サービスエリア?

長者原サービスエリア(下り)

乗務員交代、車両点検等業務上の理由で、途中、宮城県の長者原サービスエリアにも停車したようです。そのため、乗客は降車休憩できません

05:00頃-05:16 岩手山サービスエリア

岩手山サービスエリア(下り)

岩手県内にある岩手山サービスエリアで2回めの降車休憩でした

写真は2022年7月のものです

06:10 軽米インター

軽米インター

シリウス1号の最初の停留所は、八戸市と隣接する岩手県北の町、軽米町にある軽米(かるまい)インター停留所に着きます。八戸自動車道の料金所の北東500mほどのところに停留所があります。何とオンタイムで到着。私はここで下車しました。

私が下車するや、すぐに出発しました
軽米インターを出発したシリウス号

06:30 八戸インター

八戸インター停留所(下り)

続いては八戸自動車道「八戸インター」。こちらは高速道路上にバスストップが設置されていて、料金所の先におりばがあります

ここから先は推定到着時刻になります

06:45 八戸駅東口

八戸駅東口5番のりば

八戸インターの次は八戸駅東口に停まります。5番のりば、ユートリーの前に着きます

07:00 三日町

八戸中心街ターミナル1番(三日町)バス停

八戸駅東口の次は三日町(八戸中心街ターミナル1番のりば)に停まります。本八戸駅の南、さくら野百貨店八戸店前です。こちらは降車専用となります。

のりば(中心街ターミナル5番(六日町))とは異なりますのでご注意下さい。
八戸中心街ターミナル5番(六日町)バス停

07:10 八戸ラピアバスターミナル

八戸ラピア

続いて、八戸ラピアバスターミナルに停まります。ファンタジードームの前、中央入口にバスのりばがあります。JR八戸線小中野駅から歩いて約10分。八戸市内はここまで。

八戸ラピアバスターミナルのりば

07:35 イオンモール下田前

次はおいらせ町にあるイオンモール下田前。国道45号沿いに停留所があります。下田百石(しもだももいし)インターのそばです。

上り方面になりますが、この反対側に降車停留所があります。

07:48 六戸役場通り

次は六戸町にある六戸役場通り。国道45号沿いに停留所があります。停留所北側に六戸町役場と総合体育館、南側に道の駅ろくのへがあります。

08:00 十鉄三本木営業所

ここから十和田市。まずは十鉄三本木(とうてつさんぼんぎ)営業所。十和田観光電鉄三本木営業所前に停留所があります。

08:05 北里大学前

続いて北里大学前に停まります。十和田大学前郵便局の前に停留所があります。

かつては北里大学前の次は「十和田富士屋ホテル(降車専用)」に停車していましたが、2020年9月閉館のため、降車取扱終了しました

08:15 十和田市中央

続いて十和田市中央に停まります。市民交流プラザトワーレ、とうてつ駅そば前。

08:40 七戸十和田駅南口

シリウス号の青森側の終点は七戸町。東北新幹線七戸十和田駅南口。1番のりばに着きます

車内設備・サービス

国際興業バスのドリーム盛岡号と同じ車両でした

車内設備

個席カーテン(セパレートカーテン)

窓側の座席のみ(最後列除く)
個席カーテンは国際興業担当便および十和田観光電鉄(一部のみ)担当便の3列シート窓側席に設置

フットレスト&カップホルダー

フットレストとカップホルダー 使用前使用前
フットレストとカップホルダー 使用中使用時。靴を脱いでご利用下さい
フットレスト 奥の方足の置き場は比較的大きめ

(最前列と6C席を除く)

テーブル(収納タイプ)

収納式テーブル

ヘッドレスト

可動タイプです。

ブランケット

(ドリーム盛岡号のイメージです)

この日は新型コロナウイルス対策のため、貸し出し中止でした

個別照明(読書灯)

読書灯

スーツかけ・物かけフック

スリッパ(持ち帰りNG)

スリッパ

国際興業バス運行便のスリッパは持ち帰りできないタイプです。(ドリーム盛岡号のイメージです)

ブランケット同様、新型コロナウイルス対策のため、貸出中止でした

車内トイレ

車内トイレ入口
運転席側中央に設置されているタイプの車両でした。標準的な仕様です

車内トイレの便器

サービスコーナー

補足 国際興業運行便の座席にコンセントは付いていませんでした(十和田観光電鉄便は未確認)

シート仕様イメージ

リクライニングイメージ

背もたれのリクライニングとレッグレストをMAX角度で倒したイメージ

取扱い説明

シートベルトをおしめください

座席表

上記の他、最後列が3席、サービスコーナーの有無等、若干異なる場合もあります。

Wi-Fiに関する情報

• SSID: Kokusaikogyo_Bus_Free_Wi-Fi
  • 通信速度未計測

その他気になることメモ

運賃について

シリウス号は乗車日によって運賃が変わります
ランクは全部で6つ(SS、S、A、B、C、D)
通常はS〜Dのいずれかで、お盆休み等の超繁忙期限定でSS運賃が適用されます
(SS=大人S運賃+1,000円、小児S運賃+500円)

運賃例(2022年8月20日現在)

• 東京〜軽米・八戸
    D運賃7,800円〜S運賃10,200円
  • 東京〜八戸以北
    D運賃8,200円〜S運賃10,600円
  • 小児運賃は大人料金の半額
    幼児(未就学児)も、小児運賃を適用

2022年8月、9月の運賃を見た感じ概ねA〜Cで
シルバーウィークの金曜日がS、という感じですね。

運賃カレンダーは運行バス会社のホームページでご確認ください。
国際興業バス、十和田観光電鉄どちらでもOKです。

学生割引

乗車日の運賃がA〜Cランクの場合、学生割引が利用できます。全ランク一律の運賃です

• 東京〜軽米・八戸 7,800円
  • 東京〜八戸以北 8,200円

乗車時に学生証を提示(コピー不可)
提示なき場合は大人運賃との差額をお支払い

発車オーライネット ネット割

発車オーライネットでWeb決済(クレジット)した場合は「ネット割」が適用され、運賃が3%割引

発車オーライネットでは座席指定が可能です

身体障がい者割引・療育割引

「身体障がい者手帳」「療育手帳・愛護手帳」をお持ちのお客さまは、窓口での乗車券購入時、乗車時の提示で、片道運賃が5割引となります。適用条件等、詳しくは各バス会社様にご確認ください

4列シート車両運行時の運賃減額措置

繁忙期等の一部増発便において、4列シート・トイレ無・(毛布・スリッパ等の)アメニティ無の観光バス車両で運行される場合があるようです。当該車両に乗車した場合、片道あたりの運賃が以下の通り減額されます。なお、途中でトイレ休憩をとりながらの運行となるため、各停留所において所定の到着予定時刻よりも遅れる見込みです

片道あたり (大人)500円、(学割)400円、(小児)250円引き

その他サービス

パーク・アンド・ライド

高速バス利用者駐車場

十鉄三本木営業所と軽米インターの2箇所にシリウス号専用自家用車駐車場(無料)が設置されています(写真は軽米インターの駐車スペース)

上記以外の施設(イオンモール下田、ラピア等)には、専用駐車スペースはございません

所感

• シートの頭の部分がグリーン車っぽく、多少ゆったり感が増した感じです。
  • シリウス号にもコンセントがほしい...何卒ご検討下さいm(_ _)m
  • 東京〜八戸間、現在は上十三地域南部をも含めた、重要な夜行便の一つと言っていいでしょう