高速バス体験記(北日本限定)

仙台発関西行き夜行バス乗車記(JAMJAMライナー JX361便)

2020年7月14日

仙台発関西行き夜行バス乗車記(JAMJAMライナー JX361便)
きのぷー
今日は、数少ない東北発関西行きの長距離夜行バス、JAMJAMライナーJX361便に乗ってきましたーレポートをお届けします(*> ᴗ •*)ゞ

予めご了承下さい

  • 2020年7月14日時点の情報となります
  • 以下の内容は変更となる場合がございます。最新の情報につきましては、事業者様の公式ホームページをご確認下さい
  • 参考情報としてご利用ください。念のため運行事業者様発行のものを照合し、確認して下さい。なお、本情報のご利用に基づくいかなる損害に対しても責任は負いかねます

東北⇔関西間の長距離バスについて

東北6県のうち、宮城、福島、山形の南東北3県と関西方面を結ぶ長距離夜行バスが少数ながらも運行しています。東北⇔関西の夜行便の歴史は意外と古く、人気の根強さを物語っています。

東北⇔関西 高速夜行バス

  • JAMJAMライナーJX361/JX362便 仙台〜京都〜大阪〜神戸
  • フォレスト号 仙台〜京都〜大阪
  • 【運休中】アルカディア号 山形〜京都〜大阪
  • 【運休中】南海バス「大阪・京都~鶴岡・酒田線」 酒田〜鶴岡〜京都〜大阪
  • 【運休中】シーガル号 いわき〜日立〜京都〜大阪
  • ギャラクシー号 福島→郡山→白河→京都→大阪

その中から、今回はJAMJAMライナーJX361便の乗車記をお届けしたいと思います。

JX361便について

JAMJAMライナーJX361便はフォレスト号は大阪〜仙台間を運行する高速夜行バスです。
仙台駅を起点に京都駅〜大阪梅田〜ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)を経由し神戸三宮が終点です。
最長クラスのはかた号オリオンバス8021便には及びませんが、全国各地の長距離バスの中でも長い部類に入るのは確かですね。

JX361便 概要

  • 運行会社:(株)ジャムジャムエクスプレス
  • 運行形態:高速乗合バス(路線バス)
  • 所要時間:13時間30分
  • 運行日:毎日1便(新型コロナウイルスの影響で現在減便中)
  • 走行距離:約905km(仙台〜神戸間)
  • 乗務員:運転士2名の交代乗務
  • 休憩時間:途中4カ所のSAで15分程度の休憩

タイムテーブル(2020.07.13-14)

20:20 仙台駅東口到着

JX361便 仙台駅東口到着

JX361便の始発は仙台駅東口。
東北福祉大学仙台駅東口キャンパスの東側に高速バスのりばがあります。

20:31 仙台駅東口出発

仙台宮城インターから東北道へ。消灯は最初の休憩箇所を出発してから。

21:58-22:25 安達太良サービスエリア

安達太良サービスエリア停車中のJX361便

道中、4回休憩を取りました。最初は福島県の安達太良サービスエリアです。

JX361便 出発時刻案内板

出発時刻はバスの前方に掲示します。
ここを出発後すぐに消灯となりました。

22:28 郡山ジャンクション

ここから磐越道を走行。

時間不明(00:20頃?) 新潟中央ジャンクション

磐越道→北陸道へ

01:01-01:19 米山サービスエリア

2回めの休憩箇所は北陸道に入ってから。新潟県の米山サービスエリア。

04:04-04:22 尼御前サービスエリア

3回めの休憩は石川県の尼御前サービスエリア。

時間不明(05:50頃?) 米原ジャンクション

北陸道から名神へ。

06:36-06:55 大津サービスエリア

4回めの休憩は滋賀県の大津サービスエリア。

07:06 京都南インターチェンジ

ここで一旦名神高速を出て、国道1号線を北上。

07:31 京都駅八条口

JX361便 京都駅八条口到着

最初の到着地は京都駅八条口。アバンティ前の観光バス乗降場に着きます。地上、地下道どちらからでもアクセスしやすいです。
私はここで下車しました。

08:45 大阪梅田

ここからは到着推定時刻になります。平日のため、高速道で渋滞にはまった可能性が高いと思われます。
京都の次は大阪梅田。阪急梅田駅の北、梅田芸術劇場の向かいにあるプラザモータープールに着きます。実は地下鉄御堂筋線中津駅4番出口が最寄りかも?

09:20 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

JX361便 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン到着

梅田の次はユニバーサル・スタジオ・ジャパン。バスターミナル4番のりばに着きます。

10:00 神戸三宮

同便の終点は神戸三宮。地下鉄三宮駅及び阪急神戸三宮駅の西にあるPMPTビル付近に着きます。長い間のご乗車お疲れさまでした。

車内設備・サービス

車内設備

取扱い説明

取扱い説明

PREMIUM COMBI(4列シート、3列シート混合)

PREMIUM COMBI(4列シート、3列シート混合)

車両前方に3列シート、後方に4列ゆったりシートを配置した「PREMIUM COMBI(プレミアムコンビ)」での運行でした。今回の車両はトイレは車両中央に設置されたタイプ。

注意

今回乗車した車両に3列シートにプライベートカーテンはなし
プライベートカーテンなし

フットレスト

フットレスト(使用前)
使用前
フットレスト(使用中)
使用中

レッグレスト

レッグレスト

ヘッドレスト(可動式)

ヘッドレスト(可動式)

充電用USBポート&コンセント

USBポートとコンセントが併設されていました。
充電用コンセント
充電用コンセント
充電用USBポート
充電用USBポート
充電用コンセント注意書き

プチふわスリッパ&アイマスク

プチふわスリッパ&アイマスク

よくある使い捨てスリッパと、JAMJAMライナーオリジナルアイマスク。

車内トイレ

車内トイレ
注:JX931便のイメージです

物かけフック、網ポケット、ドリンクホルダー

物かけフック、網ポケット
注:JX931便のイメージです

足元灯

足元灯

座席表

JX361便座席表

※ 上記座席表は一例です。
予約、申込時に座席指定はできませんが、座席数限定のWEB割引設定あり(J得割プラン)

Wi-Fiに関する情報

今回の車両はWi-Fi未搭載

その他

新型コロナウイルス対策について

新型コロナウイルス対策について

所感

  • 4列シートは4列とは思えないゆったり感があります。長距離ながらも疲れは軽減
  • 座席混合タイプでもMEXみたいに3列にプライベートカーテンがあればなお◎

こちらもCHECK

大阪発仙台行き高速夜行バス乗車記

大阪発京都経由仙台行き夜行バス乗車記(フォレスト号)
大阪発京都経由仙台行き夜行バス乗車記(フォレスト号)

きのぷー今日は、数少ない大阪発京都経由仙台行きの長距離夜行バス、フォレスト号に乗ってきましたーレポートをお届けします(*> ᴗ •*)ゞ 予めご了承下さい 2020年7月16日時点の情報となりま ...

続きを見る

公式ウェブサイト

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

きのぷー

2010年南三陸町初訪問。震災後もボランティア活動等を通じて地元との交流を重ね、2012年4月より「いいね!南三陸町」をスタート。町内各地を訪ねて見つけた町の魅力を伝えます。

-高速バス体験記(北日本限定)
-, , , ,