
もっと言うとついさっき、ドリーム盛岡2号で東京駅に着いたばっかの乗りたてホヤホヤ💭

改めて、ドリーム盛岡号について
ドリーム盛岡号は、盛岡〜東京間を運行する高速夜行バスです。
上り下りとも毎日2便、運行されております。
基本1便1号車のみですが、繁忙期等は2号車以降運行されることもあります。
かつて「らくちん号」と呼ばれていた名残で、現在も「ドリーム盛岡(らくちん)号」と案内されております。
運行会社はジェイアールバス東北、岩手県交通、国際興業バスの3社共同運行便です。
ココがポイント
運行便で会社が決まってます。
1号、2号・・・国際興業バスまたは岩手県交通
3号、4号・・・ジェイアールバス東北
※国際興業/岩手県交通の2社のローテーションは隔日との情報があるようです。
2019年11月1日〜 変更点
今年9月にドリーム盛岡4号の記事を書きましたが、今月1日から2点変更になりました。
ドリーム盛岡号 変更点
- 盛岡発の2号と4号が入れ替わり、出発・到着時刻が変わりました。
- 3号、TDLの出発時刻が早くなりました。
今回は変更後のドリーム盛岡2号の乗車体験レポートです。
旧ドリーム盛岡4号のレポートはこちら。
参考 ドリーム盛岡4号に乗ってきました(盛岡発東京行夜行バス)
タイムテーブル(2019.11.27-28)
今回の運行会社は岩手県交通。
注意ポイント
※以下の内容は変更となる場合がございます。最新の情報につきましては、事業者様の公式ホームページをご確認下さい。
参考情報としてご利用ください。念のため各事業者発行のものを照合し、確認して下さい。なお、本情報のご利用に基づくいかなる損害に対しても責任は負いかねます。予めご了承ください。
22:20頃 盛岡駅東口到着
発車10分〜15分前ぐらいには来ます。繁忙期や週末(繁忙期、閑散期問わず)は満席になるケースがほとんどですが、平日なのでめっちゃ少なかったです(10人弱)。
極端に乗客が少ない場合は運転士さんから座席変更しませんかと提案されることも。
盛岡南インターチェンジから東北道へ。22:35消灯。
乗務員対応(乗務員交代、車両点検等)のため、宮城県大和町にある鶴巣パーキングエリアに停車。一般客の下車は不可。
鶴巣PAに続き、乗務員対応のため福島県郡山市にある安積パーキングエリアに停車。一般客の下車は不可。
03:57-04:10 羽生パーキングエリア
乗客の休憩箇所は1箇所。埼玉県の羽生(はにゅう)パーキングエリア。10分少々休憩を取りました。
今回のお客様の中に王子駅と池袋駅下車の方がいらっしゃらなかったため、通過。
05:21 東京駅日本橋口到着
道中順調に流れていたことと、王子・池袋通過のため、予定より30分早く到着。私はここで下車しました
05:55頃 渋谷マークシティ到着
車内設備・サービス
概ねドリーム盛岡1号と同じですが、国際興業バスの車両と微妙に仕様が違いました。
車内設備
3列独立シート
岩手県交通、国際興業バスは最後列のみ4列シート
ブランケット
持ち帰りできません。
スリッパ
今回はよくある使い捨てタイプのスリッパでした。
フットレスト
レッグレスト
座席下をご確認下さい。参考程度になりますが。。。
個席カーテン(セパレートカーテン)
読書灯
給水スペース
車内トイレ

注意岩手県交通・国際興業運行便の座席にコンセントは付いていません!
手荷物引換証
岩手県交通と国際興業バス運行便は、床下トランクに手荷物を預け入れた場合、上記の手荷物引換証を渡されます。寝てる間に無くしてしまわないようにご注意下さい。
ジェイアールバス運行便では引換券の発行はありません(セルフサービス)。
座席表
メモ
国際興業便同様、繁忙期等の一部増発便は、4列シート・トイレ無の貸切バス車両で運行することがあるようです。
(毛布・スリッパ等、高速バス車両に備えつけのアメニティ類はなし)
その代り、運賃は片道あたり(大人)500円・(小児)250円引き。
乗務員:2名
Wi-Fiに関する情報
今回乗車の車両はWi-Fiなしでした。
所感
所 感
- 「発車オーライネット」では好きな座席で予約が可能。(ネット割あり)
- 外観は国際興業バスと同じですが、車内の仕様が微妙に違ってました。
- 今回私が乗車したシート番号は3Cで、後ろがトイレの壁。めいいっぱい倒せました。
- コンセントがほしい。。。
公式ウェブサイト(*> ᴗ •*)ゞ
岩手県交通