高速バス体験記(東北限定)

ドリーム青森/盛岡・東京1号に乗ってきました(東京発盛岡経由青森行夜行バス)

2021年9月11日

ドリーム青森/盛岡・東京号に乗ってきました(東京発盛岡経由青森行夜行バス)
きのぷー

今日は、2021年6月21日より運行が開始された高速夜行バス、「ドリーム青森/盛岡・東京号」に乗ってきましたーレポートをお届けします(*> ᴗ •*)ゞ

現役バリバリの盛岡市民ならではの視点で情報をお届けできればと思います。是非最後までお付き合い下さい(^∀^)ノ

「ドリーム青森/盛岡・東京号」は、青森駅~東京駅・東京ディズニーランド®間を結ぶ高速夜行バス「ドリーム青森・東京号」に、新たに盛岡駅を経由する形で設定された便です。

1日1往復(1号:東京→青森、2号:青森→東京)、運行会社はジェイアールバス東北です(単独運行)。

盛岡駅~東京駅・東京ディズニーランド®間を結ぶ「ドリーム盛岡(らくちん)号」しばらく運休します。(2021年9月20日現在)

注意ポイント

※2021年9月20日時点の情報となります。
※以下の内容は変更となる場合がございます。最新の情報につきましては、事業者様の公式ホームページをご確認下さい。

参考情報としてご利用ください。念のため各事業者発行のものを照合し、確認して下さい。なお、本情報のご利用に基づくいかなる損害に対しても責任は負いかねます。予めご了承ください。

タイムテーブル(例)

私は東京駅→盛岡駅間に乗車しました。
TDL〜東京駅間及び盛岡駅以北は推定時刻になります。

21:00 東京ディズニーランド®出発

今回、TDLからのお客さまはいらっしゃらなかった模様。

22:00頃 東京駅八重洲南口到着

3番のりば電光掲示板

東京駅八重洲南口には3番のりばに着きました。
22:00前にはちょっと離れたところで待機してます。

22:10 東京駅八重洲南口出発
5分ほどで宝町料金所から首都高速に入り、東北道へ。

22:22頃 消灯
高速道路に入って10分弱、向島付近を走行中に消灯しました。
22:53-23:13 蓮田サービスエリア
蓮田サービスエリア(下り)

ドリーム青森/盛岡・東京号は道中2箇所で乗客向けの休憩します。
1回めは埼玉県の蓮田(はすだ)サービスエリア。だいたい10分ほど。

※2回めは秋田県の花輪サービスエリア。

今回は、到着時のアナウンスがありました。
出発時刻は車両前方で案内されますので、この時刻までにお戻り下さい。

お客様へのご案内
その後、運転士さんの休憩対応?で更に10分ほど滞在し、出発。

00:14-00:24 上河内サービスエリア
上河内サービスエリア

車両点検と法律で定められた乗務員休憩のため、蓮田/花輪両SA以外にも数回停車します。
最初は栃木県の上河内(かみかわち)サービスエリア。
ここでは乗客は降りて休憩はできません。

01:40-01:54 安達太良(あだたら)サービスエリア
福島県。車両点検と法律で定められた乗務員休憩のための停車になります。
そのため、ここでも乗客は降りて休憩はできません。
03:04-03:09 仙台宮城インターチェンジ
仙台宮城インターチェンジで乗務員の交代を行います。料金所を出てすぐのパーキングエリア付近と思われます。
04:55-05:12 紫波サービスエリア

紫波サービスエリア
岩手県。車両点検と法律で定められた乗務員休憩のための停車になります。
そのため、ここでも乗客は降りて休憩はできません。
※写真は2019年11月撮影。ご了承下さい。

05:25 盛岡南インターチェンジ下車

05:36 盛岡駅東口バスターミナル

盛岡駅東口バスターミナルに着きました

盛岡駅東口バスターミナルは1番のりばに着きます。
到着予定時刻05:47ですので、ほぼ定刻通りに到着しました。
盛岡駅からは盛岡インターチェンジより再び東北自動車道に入ります。

06:55頃 花輪サービスエリア
この先は到着予定時刻になります。
青森駅到着前に、秋田県の花輪サービスエリアで最後の休憩時間があります。概ね10分ほど。

08:42 青森駅

青森駅東口バスターミナル

終点は青森駅8番のりばです。順調に走行していれば8:35分頃には到着したものと思われます。

車内設備・サービス

車内設備

※ジェイアールバス東北運行便と同じ仕様です。トイレは運転席側中央に設置されています(写真の殆どを「仙台・東京号」の記事から持ってきました)

3列独立シート

3列独立シート

シートは「仙台・東京号」ものです(イメージ)。
※ドリーム青森/盛岡・東京号に女性専用席はありません。念のため

電源コンセント

電源コンセント

フットレスト(最前列を除く)

フットレスト

履物を脱いでご利用下さい。最前列(1列目)はフットレストはありません。

レッグレスト

レッグレスト

読書灯

読書灯

セパレートカーテン

セパレートカーテン

テーブル

テーブル

夜行便で利用するケースはあんまりないかもしれませんが、、、

ブランケット

ブランケット

完全同一ではありませんので、イメージになります。でも、極めて似ています。

スリッパ

スリッパ

持ち帰りOKのタイプ。感染症対策の一環で、おしぼり同様、必要ならば各自で乗車時に持っていく形でした

夜行便用の暗視カメラ

夜行便用の暗視カメラ

座席表

ドリーム盛岡号座席表(ジェイアールバス運行便)

到着地のサービス

青森駅までご利用で、希望者には入浴施設「青森まちなかおんせん」が特別割引でご利用になれるそうです。

※入浴料+貸出しセット通常料金650円→500円。男女大人のみ
※ご希望の方は運転士さんにお申し出を。大人1人1枚有効。

Wi-Fiについて

あり。実測結果確認できず。

その他特記事項

その他特記事項

  • 東京ディズニーリゾート休園時は「東京ディズニーランド®」バス停は休止し、始発が東京駅となります。
  • 繁忙期の臨時便は4列シート(2人掛け)での運行となる場合があります。
  • 車内トイレの設備が無い車両で運行する場合もあります。

所感

所 感

  • 首都圏から青森への移動は断然新幹線が便利ですが、高速バスでの移動もまだまだ根強い人気があります。
  • 旅行時間がどうしても長時間になりますので、3列シートが重宝されるのも頷けます。

関連ウェブサイト

ジェイアールバス東北

東京駅バスターミナル

青森まちなかおんせん

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

きのぷー

2010年南三陸町初訪問。震災後もボランティア活動等を通じて地元との交流を重ね、2012年4月より「いいね!南三陸町」をスタート。町内各地を訪ねて見つけた町の魅力を伝えます。

-高速バス体験記(東北限定)
-